患者さまの声
平成21年度アンケート結果
ひらの歯科では、よりよい診療体制に向けて改善を進めるため、平成21年秋にも「患者さまアンケート調査」を実施いたしました。
次のような心温まるご感想をいただきました。スタッフ一同大変励みになっております。ありがとうございました。今後も一層みなさまのご期待に沿える歯科医療を目指す所存です。
- 安心して居ります。おまかせ。 歯医者でのポイントカードは斬新でした。
- このアンケートの形式が新鮮。最新インターネットで予約できたのがよかった。
- 駅前で駐車場もあり、1台しかなくせまいが、よっぽど運が悪くなければ利用できて便利である。
- ドクターの説明がわかりやすく、安心できる。ドクターひとりで大変ですね。歯科助手のスタッフの人たち、がんばってください。(マスクで顔が見られませんが、スタッフ入れ替え多いようですね。どこも同じでしょうが)
- 先生とスタッフの方が丁寧で感じが良い。
- 説明等、非常に丁寧なので、安心して治療が受けられました。
- 明るい雰囲気なので、何年も前から、例え仕事場が遠くてもその近くではなく、休みの日にここへ来るようにしています。
- 他の歯医者にかかったことがあまりない。1~2度あるが、その印象が悪いので、この医院が気に入っており、ずーっとここに決めている。
- 満足しております。
- 技術的にもサービス面でも安心してお任せしています。
- 医院の飾りがとてもかわいい。
- 歯の治療は嫌なものですが、安心していつでも伺えるところがいいですね。私は病気を持っていますので、やりにくいこともあろうかと思いますが、その辺りを考えていただけるので助かっています。お値段(治療費)はよくわかりません。保険ですので、いいのではないでしょうか。
- 他に行った事がないので、<普通>を多く答えましたが、総合的にみると、かなり良いと信じております。それは、先生に対する信頼の表れです。
- 私は何をとっても非常に良いと思います。安心して任せられます。友人に紹介されてからずーっとひらの歯科で。
- 女性スタッフの皆さま、感じが良い。丁寧。先生は頼りになるので、安心感があって良いです。
- 一時期、東京から当院に来てました。
- ドクターになんとなく安心感がある。
- 対応がとても親切で感じが良い。説明もわかりやすい。
- 頼りにしています。
- 理解するまで説明してくれるので、安心してます。値段は他と比べていないので、わからない。
ご意見もいただきました。
- ・清潔感の回答で<やや>と答えたのは、入口にほこりがたまっていたため目についた。それ以外は特に汚いということはありません。
ご指摘ありがとうございました。チェックシートで清掃をしておりますが盲点でした。以後、きちんと清掃を行います。院内については問題がなかったということでスタッフ一同喜んでおります。
- 先生、スタッフとも対応が丁寧で感じが良い方だと思います。ただ、やはり予約時間通りにいかない時があるので、改善を・・・。少し待ち時間が長いかな?!(予約時間がきても呼ばれない事が何度かありました。)
お待たせすることが多く心苦しく思っております。できるだけお待たせしない工夫についてスタッフとも話し合っております。ただ、丁寧な説明や処置と両立しない部分があり苦慮しています。20分以上お待ちの場合はスタッフにひと言お知らせいただければ幸いです。
当院では、痛みや不安をお持ちの患者さまのために、できるだけリラックスしていただける環境を提供したいと考えております。そのため、静かなDVDを流させていただいております。多くの患者さまから好評をいただいております。大変申し訳ありませんがご理解とご協力をお願い申し上げます。
- インプラントが気になります。出来れば、いつもみていただいている所でやってもらいたい。
当院では、インプラント治療は徳州会病院と医療連携を行っております。診断や治療の設備が整った徳州会病院でインプラント手術を行い、上部構造(人工の歯)は当院で作成します。トラブルをよく聞くインプラント手術ですが、経験豊富な歯科医師が手術を行いますので安全です。ご希望の患者さまはお気軽にご相談ください。
- うがいコップは、患者の前で出した方がよい(気になるので)。うがい水を吐き出す所が汚いので、注意したらよい。スリッパはもっと足にフィットした方がよい。椅子に座った時に脱げそうになるので。
ご指摘ありがとうございました。うがいコップは基本セットと一緒におだしして、患者さまの前でセットさせていただきます。また、うがい水を吐き出すところ(スピットン)の清掃には十分留意させていただきます。スリッパについては、抗菌スリッパとさせていただいておりご容赦ください。将来は土足化も検討しております。
- 特にありませんが、スリッパ入れの故障が多いので、何とかして欲しい。
ご迷惑をおかけします。近い将来、リニューアルの時期に土足化を考えております。恐れ入りますがそれまでご辛抱ください。
- 治療前には説明をしていただいていますが、治療中も「○○します」「○○しました」等言っていただけると安心感が増します。例えば、口を開けた後、いつ閉じてよいのか分からず、開けたままになるなど・・・・その他は非常に良くしていただいております。
ご指摘ありがとうございます。どうしても治療中は集中してしまい無口になってしまいます。これからはできるだけ意識して声かけをさせていただきますので、ご了承ください。
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