大和市、大和駅前の歯医者/ひらの歯科医院/院長挨拶のページ

医療法人社団 ひらの歯科 理事長 平野 隆巳

いつも明るく、誠実に、
患者さま本意の丁寧で
極力痛くしない診療を心がけています。
小さなお子様も歓迎します。
お気軽にどうぞ。

ひらの歯科 経営理念

1. 私たちは常に患者さまへの感謝の念を忘れず、「誠実」に、「患者さま本位の治療」を心掛けます。
  2. 地域の皆様がいつも頼れる歯科医院として、丁寧な説明、やさしく、極力痛くしない歯科医療を心がけます。
  3. 患者さまが少しでも長く自分の歯で健康な生活を楽しめるよう、予防管理を重視します。

ひらの歯科 診療方針

1.治療方法を丁寧にご説明し、選定は患者さまの自己決定を優先します。

当院の治療の原則は、「どのような治療をするかは患者さんに決めていただく」ことです。まず、適格な判断をする為に、必要な検査を行い、資料(レントゲン写真、口腔内写真、各種の検査結果)を集めた上で、病状の説明と考えられる治療方法をわかりやすくご説明致します。 そして、複数の治療方法がある場合は、それぞれの治療方法のメリット、デメリットをご理解いただけるまでご説明致します。よくご検討していただき、考える時間が必要な場合、あるいはご家族などと相談が必要な場合は、資料をお渡しして次回までに考えていただいております。

2.患者さまのお口の長期的な健康状態の改善を目指します。

治療方法を決める上で重要なことは、一本でも多くの歯が一日でも長く口の中に存在できるようにすることです。その時のお口の中の状態によって最良と考えられる治療方法は異なります。痛みのある歯だけでなく、お口の中全体を考えていただき、ご自分の歯で少しでも長く健康な生活を楽しめる治療方針をアドバイスをさせていただきます。

3.咬合の調整治療を通じた健康状態の改善方法をアドバイスします。

お口のかみ合わせ(こう合)が悪いと、全身にさまざまな影響を与えることがあります。首や肩などに原因不明の痛みなどがある場合、かみ合わせ(こう合)のバランスをとることで改善や予防が可能な場合があります。お困りの方は一度ご相談ください。

4.お口の定期予防管理をお勧めします。

当院では、歯周病予防のため定期的に歯科衛生士による検診と歯石除去などのケアをお勧めしています。また、ご希望の方には歯科衛生士による口の中の掃除方法をご指導しています。一所懸命治療した場所がすぐに虫歯になったり歯周炎(歯槽膿漏)で抜かなければならなくなることは、ご本人は当然のこと、私たちにとっても非常に残念です。虫歯や歯周炎を予防するのに最も大切なことは、テレビCMでおなじみのプラークコントロール。わかりやすくいうと、歯磨きです。特に歯と歯茎の境目に細菌の塊である歯垢・歯石がたまると歯周病になります。ここはご自身による歯磨きだけで十分にきれいにすることは誰でも難しい場所です。状態に応じて毎月から6ヶ月に一度、プロによる歯のお掃除と予防管理を受けていただくようお勧めしています。