患者さまの声
平成18年度アンケート結果
ひらの歯科では、昨年に引き続き患者様アンケートを行いました。
その結果、心温まるメッセージを去年よりもたくさんいただきました。
お褒めのことばだけでなく、ご意見、ご指摘もすべて掲載いたしました。
スタッフが交代したばかりで慣れない面があり、どたばたしていたところも暖かく見ていてくださいました。
医師、スタッフともども感謝しております。
これからも、「頼れる、やさしい、痛くしない」歯科医療を心がけて参りたいと存じます。
- 対話していただいているような気がする。
- 治療の計画が分かりやすいので安心です。
- 治療しているその内容を説明してくれて安心。
- 長年ひらの歯科に通っていますので信用しています。先生にまかせてお願いすれば希望通りの治療をしてくれてます。スタッフはまだ日が浅いのでよく分かりませんが、非常に感じのよい方だと思います。
- 治療に対してとても親切、ていねいに説明してくださいます。
- 以前よりも感じがよくなっていると思う(すいません、歯医者さんというと、子供の頃からちょっと怖いというイメージがあって)頼りにしています。
- お盆の時期に診療しているのは患者側にはとても良く、また診療時間も20時まででとても患者側としては便利です。ドクター、スタッフも患者側に立ち、患者側に合わせて説明するので、とても理解できるので良いと思います。とても理解しやすい。
- 事前に説明してくれるのがうれしいです。(他の所では説明なしだったので…)これからもよろしくお願いします。(^_^)
- 信頼感があるので安心してお任せすることができる。
- 先生がやさしく対応、安心良く聞くことができる。スタッフ皆さんやさしく気持ちよく感じます。
- 近年はひらの歯科医院のみですのであまり他所との差は(技術等)わかりませんが、治療後はすごく調子良いので助かっています。
- 予防歯科に対して、とても積極的に説明、指導していただけるので大変励みになります。
- 体が弱いので、当日の具体など気にしていただき、感謝しております。
- 子供たちにやさしく、これで総てが現れています。患者を大切に気をつけておられます。
- 以前に通院していたところは、全くといっていいほど何をするにも説明がありませんでしたので、こちらに来てとてもよく先生から説明していただき驚きました。質問などにも応じていただけること、今後も期待しています。いつもお疲れさまです。
- この歯科医院で3年ほどお世話になっているので、他の歯科医院と比べることができない項目もありますが、自分では良いと思っています。今後ともよろしくお願いします。
- みなさん親切です。
- 明るくやさしいイメージがあり、入りやすい。
- 身障者にやさしく接してもらい、感謝しています。
- 良い方かも
- 患者のいうとおりにしていただくので、とても良いと思います。
- よく説明してくださるところです。ありがたいです。
- 患者のために色々努力(治療の説明まで)しているのが分かります。今後も継続してください。
- 長らく治療に行けなかったときに、ハガキを出すのはよいことです。
- 知り合いの紹介で来院しました。(とても親切で丁寧だから…ということでした)。本当にその通でした。痛みもとれて安心してお任せしています。引越しして間もなかったのでとても助かりました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
- 急に痛くなったときに診察していただけるのが助かります。毎月テーマを決めてそのことに取り組んで活動していることが良いとおもいます。
- とても丁寧にしていただいて助かっております。少し気になるのは先生のスタッフに対する言葉が厳しく感じられることです。
ご意見もいただきました。
- スリッパ等衛生的で良いのですが、腰を低くして取るのは老人には少し無理があるのでは?
ご指摘ありがとうございました。少しでも取りやすくするために手すりを設置させていただきました。
- 待合室、医内は清潔であると思いますが…。ユニット回りが少し気になります。例えばコップのところとか…。
ご指摘ありがとうございました。スタッフミーティングで「お掃除のチェックリスト」を作って、どこも洩れなく清潔にできるようにいたしました。
- スタッフがドクターの指示を受けているところで、慣れていないのか、よく注意されていて、聞いていておもしろかった。 少し動きがバタバタしているところがある。親切でやさしくて感じがとてもよい。技術的なところは良くわからないが、自分的にはとても合っていると思う。
慣れないので申し訳ありません。応援いただき暖かい視線を感じます。今後も勉強してあまり注意されないように頑張ります。
- 先生がもう少し自分の意見をはっきり言ったほうがいいと思います。
ご指摘ありがとうございます。当院の理念として、できるだけ患者さまに治療方向などを選んでいただきたいと思っておりますが、今後はもう少し、医師として最適と考える見解をご説明させていただきたいと存じます。
清潔管理の観点から、小バエなどの発生を懸念しております。待合室に入れてみることを検討してみます。
- ビルの入り口から2Fにかけて、もっと明るく、清潔だとより良いと思いますが難しいのでしょうか。
実は、これが悩みの種です。テナントビルなのでなかなか思い通りにさせていただけません。この機会に患者さまの声をお伝えして、なんとか感じの良いエントランスにしたいと思います。
平成21年度
平成20年度
平成19年度
平成18年度
平成17年度