患者さまの声
平成20年度アンケート結果
ひらの歯科では、よりよい診療体制に向けて改善を進めるため、平成20年秋にも「患者さまアンケート調査」を実施いたしました。 その結果を下記にすべて掲載致しました。
今年も温かいメッセージやいろいろなご意見を戴きました。ありがとうございました。
スタッフ一同皆様のご意見ご希望にお答えして、ご満足いただけるよう努めてまいります。
- 何が悪いか丁寧に説明していただきありがたいです。
- 電話の受付が感じよく、スタッフの方もふくめて気持ちのよいあいさつをしていただける。
- このアンケートの形式が新鮮。最新インターネットで予約できたのがよかった。
- 電話の受付が感じよく、スタッフの方もふくめて気持ちのよいあいさつをしていただける。
- このアンケートの形式が新鮮。最新インターネットで予約できたのがよかった。
- 子供が来やすいように気づかってもらってありがたいです。
- 丁寧に治療して下さるので、安心して通っております。主人に紹介したらとても気に入ってました。これからも長いつき合いで、どうぞよろしくお願いします。
- スタッフみんなが明るい、と思う。
- 一回歯医者さんに行くと半年位行き続けていると聞いたことがあります。こちらは、私も20年位前からお世話になってますが、数回来て終わらせてもらえるので、よかったです。
- 電子カルテを使用していること。
- 家族で利用させていただいてます。おじいちゃんまで利用させていただいてます。先生がやさしくて上手にして下さるので、また利用させていただきます。
- 初診時は不安もありましたが、今は良かったと思っています。なるべく定期的に検査もやっていこうと思いました。
- スリッパの殺菌をしているのがよい。待合室がきれいです。
- 入口が狭いかな。いろいろと指導してくれる。
- 女性のスタッフの感じが良い!
- スタッフの方が明るいので、助かります。元気をもらいます。
- 丁寧な説明と気遣いで、安心して治療を受けることができます。BGMも音量等、私には好感持てます。ひざ掛けも女性にはありがたいですね。
- 昔行っていた歯医者さんが、男の先生が3人位いる大きい所でしたが、毎回違う先生で不安な感じがあったので、少し待っても同じ先生の方が安心できます。あと、女性の方々が皆様、華があって良いと思います。
- 歯医者経験が2回目なので、アンケートに協力できたかどうか?スタッフは皆、気持ちの良い対応をしてくれる。ドクターは、インテリアの趣味(小物)が良いと思う。頑張ってください。
- 必然以上に全体的な雰囲気として優しい感じを受けるため、落ち着いて治療を受けることができます。忙しい中、色々と大変だとは思いますが、今後も丁寧な治療をよろしくお願いします。
- 抜歯した日、必ずお電話をいただいて、心づかいに感謝しております。ただし、痛みと出血で電話に出られない時があり、申し訳なく思っております。今後も宜しくお願い致します。
- 皆、美人なのでホッとします。
- 頑張っていただきたい。子供さんの対処に感じ入っています(先生)。
- とてもスタッフの皆さんが感じ良いです。
- 清潔感があって、とても感じが良いです。治療の方針等、先生からの説明で安心感があります。頼りになるところがいいです。スタッフの方も美人で明るく、とても感じがいいですよ。うわさ通りでした。
- スタッフの皆様の感じが良くて、いつも感心しています。それに美人ばかりで、とっても!都会的センスを感じています。若い方はやっぱり最高です。特に、病院などでは元気が出て来ます。
- 待合室の飾り付けが可愛らしくて清潔。1F入口、エレベータ付近がとてもきたないので、ひらのさんのイメージが壊れる。スタッフさんが皆さん、とても親切できれい。
- 先生の説明がとてもわかりやすいです。スタッフの方もとても優しいので、子供が歯医者の時間をいやがらないので、親も助かります。
- スタッフの方が笑顔で対応してくれるので、患者側としてはホッとします。
- 声を掛けやすいし、緊張しないところが良いと思います。
- 長い間、通院していますが、心配の事は何もありません。安心してます。
- 季節ごとの小物ディスプレイ
- 色々と病院通いの際、お薬を飲んだりしていて、副作用が体の治療している以外の部位に出ている気がしてとても不安。歯や歯肉もとても大切なので、自分だけでは出来ないケアを今後ともお願いしたいです。
- 院内の雰囲気がとても良いと思う。
ご意見もいただきました。
- 親切にしてくださって感謝しています。時間通りに来院しても、夜は30分位待たされてしまいます。ドクターおひとりなので、仕方ないのかと思いますが、夜、来院して帰るまで1時間だとなかなか次の予約の予定がつきづらくなってしまいます。(水・日休みが私も多いため・・)
予約時間になってもすぐに出来ない。
当院のもっとも大きな問題と認識しています。ご予約の取り方、治療方法、急患の方への対応方法など工夫しなければならないと思っていますが、急な症状でお困りの方へも何とか対処して差し上げることも大切な医療だと考えていますので、お約束の時刻から少し遅れてしまう場合があることもご承知いただきたくお願い申し上げます。
- 2階までの階段も明るく清潔にしては?入口の靴置場が狭いのでは?いつもお世話様です。
- 痛くない、しないところが良いので通っています。ブラッシングの指導をしてもらうのに、必ずみがき残しがあるので、次回こそ頑張りたい。駐輪場が狭い。止めにくいのが残念です。
1日1回、朝か昼に1Fエントランスと階段の掃除を行うようにいたします。駐輪場や玄関が狭いことにつきましてはビルおよび当院の構造上やむをえないことなので、ご不便をお掛けしますがご理解の程お願いいたします。
- 他の歯科医を知らないので、比較ができない。お葉書をいただいたり、親切だと思います。スタッフの方が変わるのは(やめられるのは)なぜ?でしょうか
当院の社員スタッフの勤務期間は平均4~5年で、20代の女性がほとんどですので、結婚などで退職する場合があります。 また、アルバイトスタッフは歯科衛生士校の学生が多く、2年になると、実技講習や
国家試験の準備などで退職してしまいます。 ただし、アルバイトスタッフにも、接遇や歯科医療について院内研修を実施しておりますのでご安心ください。
平成21年度
平成20年度
平成19年度
平成18年度
平成17年度